コラム一覧

ペリオバスター

伊藤歯科医院歯科衛生士イリエです。

寒い日が続きますが体調に気をつけて過ごしましょう✨

さて、よくある質問で「どんなハミガキ粉が良いですか?」ときかれることがあります。

日本では薬事法があり、市販で売られているものには制限があります。

~はよく効く!とうたい文句がありますが、裏の成分表をみるとほとんど同じ…ということもよくあります。

病院などでしか販売できない成分があり、当院でも”ペリオバスター”という口腔内洗浄剤をとりあつかっています。

ヒノキのパワーで、むし歯菌・歯周病菌どちらにも効きます。

お口の中は菌のバランスです。しっかりケアして自分の歯を残していきたいところです。

また、5分ほどハミガキ剤が口の中にある状態を作ってしんとうさせていきましょう。

2~3分で終わるようなハミガキでは汚れはほとんど取れていません。

夜のハミガキだけでもしっかり時間をかけましょう。

歯は自己ケアがメインです。失ってからでは再生できません💦(インプラントなどはあるけど…)

自分の歯が1番です。最後まで自分の歯で食事できるようにしましょう。

気になりましたら気軽にお声がけ下さい。

ブラッシング指導もしております😊

関連記事

最近の記事

  1. インプラントオペの症例 

  2. 乳歯・永久歯について

  3. マウスピース矯正の診断

2025年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
アーカイブ