コラム一覧

「美人しか食べられないみかん」をいただきました🙌

愛媛に住んでいると、冬になるとあちこちからみかんをいただく機会が増えます。

それぞれの畑や地域によって品種も味も異なり、この季節はまるでみかんの食べ比べ大会のようになります。

甘みが強いもの、酸味が爽やかなもの、皮が薄くて食べやすいものなど、味の違いを楽しめるのは愛媛ならではの贅沢です。

先日、ある患者さんが箱いっぱいのみかんを持ってきてくださいました。

その方は今も現役でみかん作りをされている方で、丹精込めて育てられた果実がぎっしり詰まった箱を開けると、スタッフ一同から「わあ!」と歓声が上がりました。

すると患者さんはにこにこしながらこうおっしゃいました。

「このミカンはね、美人しか食べられないんだよ」

その場にいた院長はすかさず笑顔で「じゃあ、うちのスタッフはみんな美人だから、全員食べられるね!」と、診療室が笑いに包まれた、なんとも心温まるひとときでした。

みかんの甘さもさることながら、こうした言葉のやりとりが私たちの心をほぐしてくれます。

日々の診療の中で、患者さんとの何気ない会話やちょっとしたユーモアが、スタッフの元気の源になっていることを改めて感じました。

いただいたみかんは、スタッフみんなでありがたく、美味しくいただきました。
「美人しか食べられない」みかん、確かに美味しさも格別でした。

心のこもった贈り物と、笑顔をくださった患者さんに、心より感謝申し上げます。

関連記事

最近の記事

  1. 「美人しか食べられないみかん」をいただきました🙌

  2. 今日のお花 2025/12/2

  3. ホワイトニングについて

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ